内容:「 品質管理 基礎 講習会 」 受講生募集
品質管理の基本的な考え方と問題解決に有効な品質管理手法を学びます。
品質の重要性、データの取り方、QC7つ道具とその使い方、QC的な問題解決の進め方など品質をより良くするための品質管理の基礎を、講義と演習を通して学びます。
1 対象者 新入社員 や品質管理 の 基礎を 学びたい方
2 前提条件 なし
3 定員 各コース 15 名
4 日程 令和 6 年 K-112: 4月 19 日 (金) 、 K-113: 4月 2 6 日(金) 、 K-114: 5月 10 日 (金)
各 9:00~16:00 6 時間
3 コースとも同じ内容ですので都合の良い 日程のコースを選んでください。
5 講習内容
・品質とは…品質の重要性(製品事故と品質)、データの取り方
・QC7 つ道具 グラフ(種類と使用目的 )、チェックシート(種類と作り方・使い方)、パレート図(作り方と見方 ・ 使い方)、ヒストグラム 作り方 ・見方 、特性要因図(作り方)、散布図(作り方・見方)、層別のやり方
・データの数量化(平均・分散・標準偏差・正規分布)
・改善の進め方 QC ストーリー
※進捗状況などにより 、内容が変更になる場合 があります。